後継者webセミナー

2020年代に入り、地域家電店は世代交代が進みつつあります。
その中では「上得意客様を引き継げない」「リピーターを獲得できない」「若いお客様が獲得できない」などを課題として多く相談されます。

本 紙上セミナーでは、そのような課題に対し「承自体に関しての見識」「環境変化の中での経営・営業に関する知識」そして「円滑な活動を展開するための具体的推進策等」を実践的にご紹介します。
若手二代目経営者様必見の紙上セミナーです。

後継者webセミナー 目次

はじめに 連載に当たって

第1章 第二の成長期に突入した地域店

  1. 2037年まで「60歳以上」人口の増加は続く
  2. 高齢世帯でも家電品支出は大きくは低下しない
  3. リフォームへの支出額は高齢世帯が多い
  4. シャッター通り商店街が増え身近な商店が廃業した
  5. 「地域店空白地区」が発生する可能性が高まる
  6. 若い後継者の地域店は第二次成長期に‥
  7. 昭和40年代は地域店の第一次成長期だった
  8. 第一次成長期に地域店のシェア低下の時代だった
  9. 顧客の「自然減」を乗り超えることが‥
  10. まとめ「廃業店の顧客が次に選ぶ電気店は‥」

第2章 後継者が継承する財産

  1. 後継者は前経営者から何を継承するのか?
  2. 「金銭での評価が可能な財産」は貸借対照表に‥
  3. 貸借対照表の「借方」には会社が保有する資産が‥
  4. 「貸方」には負債と自己資本が記載されている
  5. 貸借対照表には資金(資本)の調達と使途も‥
  6. 会社の価値(値段)は自己資本額で表示されている
  7. 「金銭での評価が困難な財産」にも大きな価値が‥
  8. 『裏の貸借対照表』の「貸方」は全てが自己資本
  9. 顧客訪問型小売業では「組織と人材(人財)」も‥
  10. 組織運営のための各種システムをも継承する

第3章 継承する財産の棚卸し(評価)

近日公開

第4章 繁栄のピラミッドの構築

近日公開

第5章 後継者が展開する事業と経営

近日公開

コミュニティ・アドバンテージ